1/24/2006

1979: Lisette Model

Photographs by Lisette Model

Aperture 1979年出版 Hard&Softcover-Out of Print


初めて LisetteModel の写真を見た時 
私とは時代も場所も違いすぎるのに 妙な親近感をもちました 
その時は私ってこういう写真が好きなんだぐらいに思ってましたが なんだかそれだけじゃないと言う気持ちもありました
その不思議さが 解決したのはそれから何年もしてからです
東京で写真展が開かれ(私は見にいけませんでした)見に行った方から『Lisette はとても背がちいさいんですね』と言われ 調べました
なんと私と同じぐらいの背丈(ちなみに公表150cm)だったのです
LisetteModel は上から覗く
Rolleiflex を使っていましたからなおさらです
なにかを持って上から覗いてみてくだい 絶対に胸から上にカメラを上げると覗けないのです ピントだけ合わせて カメラを上げて撮ることはできますが それだって背丈分です
このレンズを向ける位置が私の目の記憶にとても 近かったからだと思いました
それから写真を見る時 カメラを構える位置(写真家の身長)について 気になるようになりました