1/30/2006

1972: Diane Arbus

: An Aperture Monographs
Photographs by Diane Arbus

Aperture 1972年-1st.Print   Hard & Softcover - In print

Aperture社のHPです 6枚写真が見れます

Diane Arbus は生存中写真集を出版することを許可しませんでしたので 亡くなった後 娘のDoon Arbus とアートデザイナーの Marvin Israel の編集で1972年に Aperture 社より出版されました 
この写真集は表紙 レイアウトがそのまま何度も版を重ねている数少ない写真集です(あとは たぶん The Family of Man かな)
この写真集の出版後 1984年:Magazine Work 1995年:Untitled の2冊が出版されただけでしたが

2003年秋に San Francisco Museum of Modern ArtDiane Arbus Revelations The Mount Holyoke College Art MuseumDiane Arbus: Family Albums と写真展が開催されそれぞれ同名の写真集が出版されました

この写真集と出会った時のことは 今でも強く記憶に残っています
30年くらい前 丸善で表紙の奇妙さに 手に取りページを何枚か開きました なんだか息苦しく 呼吸が早くなった気がして 本を閉じそのまま 購入しました 家の戻って ゆっくり中を見ても 本の最後まで通して見ることが出来ませんでした 
皆さんに ぜひ一度 見て欲しい写真集です